ポコライフのウラバナシ

ゆる~く、何も考えないことにしました

近況報告とその後の活動

こんにちは、ぽこらるです。

 

 今回は近況報告であるため、ほぼ私事な内容になっています。

 

目次

 

ツイッターはしばらく休止しています

2018年8月16日に、Twitter社はAPIの改変(と言う名の改悪)を執行してしまいました。

私はTweetbotを利用していましたが、API変更による巻き添えを喰らってしまい、一部の機能が廃止されました。(ツイッター系統サードパーティのほとんどが巻き添えを喰らっています)

それだけでも厳しいのですが、追い打ちをかけるように祖母が逝去しました。

仕事の繁忙期を抜けた後だったので、葬式や告別式は特にトラブルも起こらずに済みました。

 

辛い出来事が次々と降り掛かってきたので、一時期は本気で引退を考えようとしました。

幸い、親しい方からのDM(ダイレクトメール)で励ましてくださったおかげで、ツイッターの引退は取り消しにしました。

 

10月からツイッターを再開する予定ですが、それでも以前ほど使う機会はないと思います。

むしろ、ツイッターよりもブログに力を入れていくつもりです。(ブログについては後述します)

 

10月から引っ越しがはじまります

2018年10月上旬辺りに、地元である沖縄から、東京に引っ越しをします。

遊びや用事として県外に赴いたことはありますが、仕事としての県外出張は実は初めてです。

出張先の仕事は、炎上案件で手伝うわけではなく、研修として技術を学ぶものです。そのため、ブラック企業ライクな激務は多分ない…と思いたいです。

 

はてなブログにおいての近況報告

以前、はてなブログ「ポコアポコライフ」をバーチャルブログとして活動する予定として、この記事を書きあげました。

pocoapocoral.hatenablog.com

ところが、この後から8月まで多忙な日々が続いてしまいました。

そのため、バーチャルブログとしての体裁が中途半端になってしまい、そのままフェードアウトしてしまいました。

 

過去の自分が書いた記事を見るのが恥ずかしく、リライトすらまともに施していませんでした。

それでも、ブログに対しての情熱は消えておらず、何かしら行動するためのきっかけを探し続けていました。

 

ワードプレス制作も視野に

そんな中、様々な方のブログを拝見していくうちに、ワードプレスでブログを書くことにも興味が出てきました。

 

ワードプレスでは様々なテーマがあり、見ていて楽しいデザインがいろいろ有りました。

特に、「SANGO(サンゴ)」というテーマに惹かれました。

saruwakakun.design

ワードプレスでは、環境保護活動をメインに運用していきたいと思ってますので、テーマは「SANGO(サンゴ)」に決めます。

 

ワードプレス版「ポコアポコライフ」は、2018年10月に新しく作っていく予定です。

 

はてなブログはどうするの?

ワードプレスを始めるからと言って、はてなブログを辞めるつもりは毛頭ありません。

あくまで、はてなブログは雑記系として続けていくつもりです。

はてなブログからワードプレスに移行するのは、かなり大変な作業だと聞きますしね…

 

はてなブログ名は「ポコアポコライフ」改め、「ポコライフのウラバナシ」に名前を変更します。

「ポコライフのウラバナシ」では、アドセンス始め広告は置かない方針で運営していきます。

これからも、ゆる~く活動していきますので、宜しくおねがいします。

 

おわりに

今回は近況報告のため、ブログとしての体裁を考えずに、つらづらと書きなぐりました。

 

皆さん、どうぞよろしくおねがいします。

Copyright ©️pocoral All rights reserved.