ポコアポコライフ

バーチャルブロガー見習いで頑張ってます

ブログを続けるには、日本語の語彙力を鍛えるのが必要だと痛感した

こんにちは、ぽこらるです。

 

最近では、週に一度のペースで、ブログを書くように努めています。

 

文章を書くのが苦手な僕ですが、苦手克服を試みようと、昨年にブログを立ち上げました。

しかし、ブログの記事を数件書くにつれて、ブログに記載するためのネタが見つからなかったり、文章を考えるのが大変だったりと、苦戦の連続でした。

 

そして、そのまま挫折して放置してしまいました。

 

 

それから数ヶ月が経過した頃、恐れていた事態が起きたのです。

なぜなら、一度放置した過去の記事を見る状況が出来てしまったからです。

 

ふとしたきっかけで、過去の記事に「はてなスター」が付きました。

当時は、初めてのスターだったので嬉しさもありました。しかし、過去の記事を見返すと、恥ずかしい気持ちでいっぱいになりました。

 

 

 

 

ツイッターとブログの違い

ここで話は変わりますが、ツイッターも使っています。

前回の記事では、ツイッターに対してネガティブな内容を書いていましたが、ツイッターがあったからこそ、息抜きもうまく出来ています、

 

 

ツイッターは、特に何も考えなくても気楽に呟くことができるソーシャルネットワークです。

そのため、たわいもない話をしたり、愚痴を掃き溜めをしたりと、飲み会のような雰囲気でも十分に活用できます。

 

一方、ブログでは自分で考えて、文章の構成を練らなければなりません。

読者に読まれやすい文章にするために、あれこれと考えるのはかなり気力と体力を要します。

このような、文章を考えるのが好きな方ももちろんいらっしゃいます。しかし、少なくとも僕にとっては大変な作業でした。

 

 

 日本語を鍛えるのにお勧めする本

そこで、ただブログを書き続けるだけでなく、本を読む習慣を付けました。

 

 有名ブロガーの一人、ヒトデさんが一推ししている4冊のうちの1冊です。

ブログ運営におすすめの本(書籍)を超厳選して4冊紹介する!初心者でも大丈夫! | 完全初心者のためのブログの始め方

 

購入して、一通り目を通しました。

日本語が苦手な僕でも分かりやすく、文章の書き方をこと詳細に記載しているので、改めて日本語を学ぶきっかけになりました。

 

何度でも読み返して、より良い文章を目指して行きたい所存です。

 

堅苦しい文章になってしまったことをお許しください。

Copyright ©️pocoral All rights reserved.