ポコアポコライフ

バーチャルブロガー見習いで頑張ってます

ツイッターの未来が危ない?! ツイッターの代わりになるネットの移転先を挙げちゃいます

f:id:pocoapocoral:20180523210919j:image

ツイッターを毎日愛用しています! と言う方は多いのではないでしょうか。

かく言う僕も、毎日ツイッターを愛用しています。

繋がった方々のつぶやきを見たり、返事をしたりと、今では無くてはならないツールとして活用していますからね。

 

しかし一方、ツイッターに対する不平不満も無視できないほどに広まっています。

特に、ツイッター公式アプリは劣悪なほどに使いづらくなっています。そのため、僕は公式アプリを全く使用していません。

公式アプリの劣悪さは、アプリのレビューを見た方が早いですが、以下の内容にまとめています。

 

 

ツイッター公式アプリの相次ぐ改悪

  • プロモーション(広告)が頻繁に出るようになった
  • 「いいね」がタイムラインに流れてしまう
  • アイコンが丸くなってしまった
  • 巻き込みリプライにほとほと困っている
  • まともに動かないほど、動作が重くなってきた
  • そしてアプリがクラッシュ(強制終了)する

などといった、怨念とも取れる悲鳴があげられます。

 

ツイッターが赤字続きだったので、色々改変しようとはしているのですが、ユーザーの願いからは程遠い結果ばかり続いています。

そんなツイッターでも、最近は黒字になったのですが…依然として経営の行き先は良くないように感じます。

 

サードパーティ製も使えなくなるかも

それなら、ツイッター公式アプリ以外(サードパーティ製)を使えばいいのでは?

と言う声も有るのですが、残念ながら、サードパーティ製を使っている方も悲惨な目に遭います。

2018年8月から仕様が変更されてしまいますので、今後もツイッターを使う場合は覚悟してください。

 

Twitterサードパーティアプリは8月からリアルタイムのタイムライン取得が不可になる新API「Account Activity API」発表 - GIGAZINE

 

僕は「Tweetbot」を愛用しているのですが、この仕様変更によりツイッターライフが終わりそうです…

ほんと、このような改悪は辞めてほしいです。

 

オススメの移転先

これまではツイッターに対する不満をぶち撒けましたが、ここからは、代わりのものを挙げます。

ツイッターがなくなった時のために、移転先としてオススメ出来るので、視野に入れてみるといいですよ。

 

 

Mastodon

ツイッターで不祥事が起きるたびに、Mastodonに変えようと呟く人もいるくらい、知名度が高くなってきています。

内容もツイッターに似ていますし、ツイッターの代わりになる一番の有力候補ではないでしょうか。

 

Pinterest

こちらは知名度は低いものの、アイデアやイラストをお気に入りに入れて楽しむアプリです。

絵を描く材料として

 

ホームページやブログ

ホームページは、今でも使っている方はほとんどいないのではないでしょうか。

かつては、お絵かきサイトやチャット、掲示板などもありました。しかし、それらの機能はソーシャルネットワークによって替えられていきました。

少し前まではmixiが有名でしたが、それもすぐに世代交代してしまいましたしね。

 

一方で、ブログの方は新たな収入源となる可能性を秘めています。そのため、ブログを始めている方がじわじわと増え始めています。

記事を書けば書くほど自分の財産になりますし、お金を稼ぐことだって不可能ではありません。

Copyright ©️pocoral All rights reserved.