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気分が落ち込んでしまった…そんな時を解消する3つのカテゴリー

いつも思い通りに順調行けばいいのですが、時として上手くいかず、落ち込んでしまう時だってありますよね。

 

例えば、

  • 仕事で上司に叱られて、仕事に身が入らなくなった
  • 試験勉強が上手くいかず、気力が抜けきってしまった
  • 友達・異性とケンカしてしまい、気まずい雰囲気になった
  • マナーの悪い人と関わってしまい、苛立ってしまった

 

などが挙げられます。

ストレスの多い現代社会では、このようなトラブルがよく起こります。対処せず、思い詰めてしまう方も多いのではないでしょうか。

 

そこで、気分が落ち込んでしまった時の対処法を紹介します。対処法は大きく分けて3つあり、いずれも効果があるものなので、試してみたいものから試してみるのはいかかでしょうか。

 

ストレスを発散する

愚痴や不満を紙に書き殴る

実際に起こったトラブルやそれに対する不平不満を、ノートや紙に書き殴りましょう。

「こんなの書いたら恥ずかしいだろうなぁ…」なんてのも、関係ありません。誰にも見せるわけではないので、自分が納得するまで書いておきます。

紙に書いてストレスを吐き出すことで、気持ちが綺麗にスッキリ出来ます。

ただし、愚痴や不満をブログやSNSで発言するのはできれば控えましょう。最悪、ネットで炎上してしまうと目も当てられません。

 

カラオケで熱唱する

好きな曲を歌って気分転換を図ります。歌うジャンルによって気分を変えるのもアリですよね。

例えば、バラードやラブソングは心を落ち着かせるのに向いています。

一方、ロックやメタル系で叫ぶ事で、ストレスを吐き出すのに効果があります。

 

たくさん歌えば歌うほど、体力を使います。程よい疲労感も、ストレス解消には良いですよ。

 

 

美味しいものをたくさん食べる

自分が「今、これが食べたい!」ものを食べるのも、ストレス解消になります。

あえて栄養バランスを考えず、ステーキや寿司、ラーメンにスイーツなど、自分の欲望に身を任せましょう。

大好物を食べる事で、食欲だけでなく気分も満たしてくれます。

 

 

気持ちを落ち着かせる

温泉に入る

温泉に入ることで、心も体もリラックスすることが出来ます。

温泉では有効成分のあるものもありますので、美容や健康にも良い影響があります。

屋外なら、外の風景を眺めることで、さらにリラックス効果が上がるでしょう。

 

仕事や遊びで疲れたら、温泉でゆっくりしてはいかがですか?

 

マインドフルネスを試してみる

「怒った感情は、深呼吸を6秒続けるだけで気持ちが落ち着く」というデータがあるほど、気持ちを落ち着かせる効果は高いです。

環境音楽やマインドフルネス講座を聞きながら、呼吸に集中することで「呼吸をしている今の自分」にフォーカスすることができます。

まずは、5〜10分から試してみてください。

 

 

好きなもので発散する

映画やドラマ、アニメなどを観る

映画や動画に没頭するのも、ストレス解消の一つとなります。

アクション系なら気分をスッキリさせてくれますし、感動モノやラブストーリーでほっこり癒されるのも良いでしょう。

 

 

ゲームを楽しむ

ゲームをプレイして、気持ちを紛らわしちゃいましょう。

アクションゲームで発散させたり、パズルゲームで解決策を見つけたり…ゲームに没頭して、嫌な気分を忘れちゃいましょう。

気持ちをリセットすることで、新たな一歩を踏み出しちゃいましょう。

 

 

まとめ

  • ストレスを発散する
  • 気持ちを落ち着かせる
  • 好きなもので没頭する

この三点のストレス解消法をあげましたが、いかがでしたか?

ストレスの多い社会だからこそ、自分なりの解消法を見つけ出すのが大切なのではないでしょうか。今まで抱えていたストレスが解消されれば幸いです。

 

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