ポコライフのウラバナシ

ゆる~く、何も考えないことにしました

上京後の一人暮らし、初体験。

こんばんは、ぽこらるです。 ブログの更新は、実に1ヶ月ぶりになりました。 10月から慣れ親しんだ沖縄を離れ、上京(と言っても、東京ではありませんが)を始めました。 上京直後は、道具を買い揃えたり、料理や洗濯にも追われました。 仕事は定時で終了でき…

Gala青い海に行ってきました。さんご畑では、サンゴについて学べます。

3連休のとある日、Gala青い海に行ってまいりました。 晴れたり曇ったりの天気でしたが、沖縄の9月はまだまだ暑い時期が続いています。 ホームページはこちらから行くことができます。 www.gala-aoiumi.com 目次 目次 さんご畑では、サンゴについて色々学べま…

近況報告とその後の活動

こんにちは、ぽこらるです。 今回は近況報告であるため、ほぼ私事な内容になっています。 目次 目次 ツイッターはしばらく休止しています 10月から引っ越しがはじまります はてなブログにおいての近況報告 ワードプレス制作も視野に はてなブログはどうする…

ペットボトルを始めプラスチックごみについて調べたら、予想以上に深刻な状態でした

喉が渇いた時、何気なく自動販売機で飲み物を買っていますよね。 中でも、ペットボトルで売られているのがよく見かけます。便利ですし、気軽に手に入るのが魅力でしょう。 ペットボトルのリサイクルについて、ふと調べてみました。 その結果…深刻な環境問題…

エコバッグだっておしゃれに決めたい!一押しのエコバッグを紹介するよ。

こんにちは、ぽこらるです。 エコバッグは使っていますか? 今となっては、買い物をする上では欠かせないアイテムとなっていますね。余分なレジ袋を貰わないようにすることで、ゴミを減らすのにも繋がります。 ただ、「エコバッグは、あまりお洒落なイメージ…

「美ら海 きらめく」で、神秘的な沖縄の海を見てみよう

こんにちは、ぽこらるです。 ふと本屋に立ち寄った時、表紙に惹かれて本を買った機会はありませんか? 僕にとっては、美しい自然の写真集やほんわかした雰囲気のあるマンガなどをよく買っちゃいます。 特に、海の写真は神秘的だし、惹かれちゃいます~。 今…

ブログ界のビッグウェーブ到来?!僕がバーチャルブロガーを目指すわけ

こんにちは、ぽこらるです。 「バーチャルブロガー」は、聞いたことがありますか? 最近のブログ界隈で、ひそかにブームになっています。 バーチャルブロガーとは、自分で創作したキャラクターになりきってブログを書く職業です。 (職業と言うには若干語弊…

ブログを続けるには、日本語の語彙力を鍛えるのが必要だと痛感した

こんにちは、ぽこらるです。 最近では、週に一度のペースで、ブログを書くように努めています。 文章を書くのが苦手な僕ですが、苦手克服を試みようと、昨年にブログを立ち上げました。 しかし、ブログの記事を数件書くにつれて、ブログに記載するためのネタ…

ツイッターの未来が危ない?! ツイッターの代わりになるネットの移転先を挙げちゃいます

ツイッターを毎日愛用しています! と言う方は多いのではないでしょうか。 かく言う僕も、毎日ツイッターを愛用しています。 繋がった方々のつぶやきを見たり、返事をしたりと、今では無くてはならないツールとして活用していますからね。 しかし一方、ツイ…

気分が落ち込んでしまった…そんな時を解消する3つのカテゴリー

いつも思い通りに順調行けばいいのですが、時として上手くいかず、落ち込んでしまう時だってありますよね。 例えば、 仕事で上司に叱られて、仕事に身が入らなくなった 試験勉強が上手くいかず、気力が抜けきってしまった 友達・異性とケンカしてしまい、気…

Swift Playgroundsで、プログラミングの可能性がさらに広がる

小学校でプログラミング教育を必修科目とする、というニュースをよく聞きます。 そのため、プログラミングは、ますます注目が高まるでしょう。プログラミングは無くてはならない存在になりつつあります。 今回は、プログラミングを無料で本格的に学ぶことが…

非常事態はいつ起こるかわからない。

日常生活を送る上で、非常事態はいつ起こるかわかりません。 例えば、 地震などの災害が起こるかもしれない ヘリコプターが自宅付近に落下するかもしれない 火事が発生するかもしれない 交通事故に遭うかもしれない 犯罪に巻き込まれるかもしれない 体調の急…

radikoアプリで、ラジオをもっと楽しもう

通勤時間は、どのように過ごしていますか? スマホで通勤時間の空き時間を費やする方が多いのでしょう。ゲームをしたり動画をみたり、またはニュースやサイトをチェックする方もいらっしゃるのではないでしょうか。 その中でも、ラジオアプリを紹介します。 …

どれがオススメ?激辛料理の辛さを和らげる飲み物を検証してみたよ

こんにちばんは、ぽこらるです。 バレンタインにもかかわらず、こんなアホなブログを書いてました。 今までに、舌が焼けるほどの激辛料理に挑んだことが有りますか? 僕は辛い食べ物が苦手なのにも関わらず、何度も激辛料理に挑んだことがあります。 例えば…

当て逃げ事故の被害とその対策

昨年の12月に、買い物に行こうと車を運転していたら… 当て逃げの被害に遭いました(真顔) ※上の図のように、後ろから衝突されました。シートベルトを付けていなければ大惨事でした。 は?ふざけんじゃねえよてめえええええええええええ!!!!! 写真に収…

騒音で困ったときに。便利なアイテムを紹介しますよー【アプリ編】

こんにちは、ぽこらるです。 突然ですが、皆さんは 隣人の話し声 車・バイク 工事 野良猫や野良犬 などの騒音で困ったことはありませんか? 僕は物凄く有ります! それも、現在進行形でものすごく困ってます(泣) なにしろ、ヘリや飛行機が飛び交う場所の近…

誰も自分を認めてくれないなら、自分で自分を認めよう!という話

またまたご無沙汰してました。ぽこらるです。 初めてSNS(ソーシャルネットワークサービス)を触った頃は、 何をするにも楽しんでいました。 ですが、SNS(僕の場合は特にTwitterが多いです)に長く居続けるうちに、 「認めてもらいたい!」 とか 「いいね!…

ネット上のブランドについて考えてみた

ブログ巡りをしていると、人を惹きつけるのが得意で秀逸なブログを見かけることがあります。 テレビに出演している、お金を沢山持っている、などの有名人・著名人も挙げられますが、今回はネット上で知名を上げている方について言及していきます。 人気のあ…

真夏の雪だるま大作戦、開催中です!

7月18日から「真夏の雪だるま大作戦」が開催されていますが、31アイスクリームには行ってきましたか? 私は何度も行ってきてますよ~! 夏の暑い時期は、アイスが恋しくなる季節でも有りますしね。 毎年恒例に開催される「真夏の雪だるま大作戦」ですが、…

ライフカードのライフが0になっていたので、イオンカードに替えた話

社会人の必携品として、クレジットカードを持つ方も多いのではないでしょうか。 格安SIMを扱うには、クレジットカードがほぼ必須になりますからね(デビットカードでは、使える格安SIMが大幅に狭まります)。 今年の2月ごろに、初クレジットカードとして、ラ…

iPad Proの購入を決めた理由

i実は5~6年前ほどのiPadを所持しています。 しかし、いかんせん時期が古いので、アプリによっては対応できないのもありまして、新しいアプリをiPadの大画面で楽しむことが出来なくなりつつ有りました。 そのため、家族がネットサーフィンとして使用する用…

ソシャゲを辞めた方のためにおくる、代わりに行いたい6つの代替案

本記事は、こちらの続編として扱っています。リンク先のブログから見てみることを強く薦めます。 pocoapocoral.hatenablog.com ここを見てるということは、 「私はソーシャルゲーム(以下、ソシャゲ)を辞めました!」 と考えて宜しいのですね? 本当に、辞…

ソーシャルゲームを辞めてしまいたいあなたへ

ソーシャルゲーム(以下、ソシャゲ)は、あちらこちらで耳にしますよね。 CMやネット広告でバンバン宣伝もされているし、ソシャゲを見ない・聞かない日はないです。 しかし、ソシャゲは色々と問題が有りますよね。 他のゲームに比べて、時間的拘束は 特に問…

風邪に負けるな!!

どうも、ぽこらるです。 「風邪に負けるな!!」 なんて、暑苦しいタイトルになってますが、この時期は、実は忌まわしき風邪からなんとか復帰した時に書いてます。 つまり、少し前までは風邪によってダウンしてしまったのです。 そう。三連休丸々風邪でダウ…

暑い夏を乗り切ろう!!

本格的に7月に入ってから1週間が経ちましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 夏になると、あまりにも暑くて暑くて、参ってしまいますよね_(:3」z)_ こういうときは、クーラーがあると暑さに苦しむことは少なくなりますが、 家庭によっては「クーラー…

デジタル機器で、目を酷使していませんか?

あなたの目は、大丈夫ですか? 現代社会は、パソコンやゲームにスマホ等、デジタル機器がないと生活できなくなっています。バス・電車の中ではスマホに釘付けになっている方も多いですし。 その中で、無視できない問題の一つとして、目が疲れる・乾く、とい…

体を休めるだけでなく、心も休んだ方がいいですよー

日曜日が終わり、明日から月曜日という平日を迎えますが、いかがお過ごしでしょうか? 「仕事が辛い…」 「もっと休みたい」 「日曜日の夜は嫌いだ!」 という声が聞こえてきそうです。どうしても憂鬱になりますよね。怖いです。 かくいう私もそうです。日曜…

ストレングス・ファインダーを試してみた

気になる本について、軽くレビューしていこうかと思います。 普段、何気なく生活していく上で、短所や欠点は、自分でも自覚してしまう分、嫌と言うほど見てきています。(行動に時間がかかったり、自分の意見が言えなかったりなどなど…) ところが、長所はな…

深爪脱出チャレンジから一ヶ月

爪を噛むのを辞めるのを誓った日から一ヶ月後、どのようになったのでしょうか。 前回はこちら 爪を噛むのは辞めましょう - ポコアポコライフ 思ってたよりも伸びていました 深爪脱出から、一ヶ月後の写真がこちらです。 開始直後の酷い深爪に比べると、だい…

本を読んでふと気づいたこと

今まで月1〜2冊ほど、自己啓発本など、様々な本を読んでいます。 時々、本屋に立ち寄っては、興味のある本を買って読むことが楽しみの1つとなっています。 しかし、何年か続けているうちに、ふと気づいたことがあります。 今回は、それについてブログを書い…

Copyright ©️pocoral All rights reserved.