ポコアポコライフ

ツイッターでは書けないことやら、あれこれ書いていきます

爪を噛むのは辞めましょう

実は、今までに、私が続けている悪い癖が有ります。それは、

 

 

「爪を噛む」ことです。

 

 

ネットで曝け出すのは勇気がいりますが、自戒を込めて写真を載せておきます。

 

 

f:id:pocoapocoral:20170401213146j:image

こ、これはひどい

 

 

爪を噛むことのデメリット

子供から大人まで、爪を噛むことに(あるいは、爪を噛んでいる人を見ることに)悩んでいる方は、少なからずともいると思うんですよ…。

 

子供ならともかく、大人になった時にこの癖を抜け出せないでいると、

  • 見た目にも、不潔に思われる
  • 指に力が入らなくなる
  • 爪の隙間からばい菌が入りやすくなる

などなど、デメリットしかありません!

(当然といえば、当然ですが…)

 

詳しい内容については、下記のリンクがありますので、このブログで詳細を述べるのは、あえて省きます。

爪を噛む癖の原因|心理を知って克服しましょう!!

 

あくまで、ここは、爪を噛む癖を治すための1人のユーザーの一体験、という立ち位置にしていくつもりです。

 

何度か、爪を噛むのを辞めようと挑戦することも何度か有りました。

しかし、その度に重いストレスがかかる、イライラする、疲れた、などの悪い出来事が起こるたびに爪を噛んでしまい、元に戻ってしまいます。

意思や気合いだけで癖を治すのは、非常に難しいと思います。(だから、爪を噛むのを辞められなくて困ってる、という方もいらっしゃるわけで…)

 

そこで、道具に頼ることに

気合いではダメなのなら、道具に頼るのが良いのでは?と思い、「爪を噛む 辞め方」で検索してきたら、様々な道具がありました。

 

その一つとして、「バイターストップ」が挙げられます。

マニキュアみたいに爪に塗って使用します。

塗った部分を口にしようとすると、のたうち回るほど、非常に苦い味が襲いかかります。

その苦さたるや、子供が号泣してしまうほどのレベルだとか。

マヴァラ MAVALA バイターストップ MAVALASTOP [並行輸入品]:Amazon.co.jp:美容/健康

 

今から、この「バイターストップ」を使用して、爪を噛む癖を辞められるかどうか、観察していきます。

 

はたして、深爪からの卒業に成功できるでしょうか。自分自身との挑戦が始まります。

 

 

あれから、一ヶ月後…