ポコアポコライフ

ツイッターでは書けないことやら、あれこれ書いていきます

風邪に負けるな!!

どうも、ぽこらるです。

 

「風邪に負けるな!!」

 

なんて、暑苦しいタイトルになってますが、この時期は、実は忌まわしき風邪からなんとか復帰した時に書いてます。

つまり、少し前までは風邪によってダウンしてしまったのです。

そう。三連休丸々風邪でダウンです。

オワタ\(^o^)/オワタ

 

ここ最近、風邪を引きやすくなっています。急に身体が弱くなってきてるのかな…?

そんでもって、風邪を引いてしまうと、なにをするにもやる気が起こらなくなりますし。

_(X3 」∠)_ ワタシモウダメ

 

 

具体的な症状

喉に違和感を持つ(発病直前)

咳やクシャミが頻繁に出る(発病一日目)

鼻水が滝のように出る(発病一日〜二日目)

喉が何かに刺されたような強い痛みが襲う(発病二日目)

水を飲むことすら苦痛に感じる(同日)

 

 

と言った症状がつづき、かなりキツかったです…

ましてや、真夏の時期にですからね…

特に、喉が刺されたような痛みがあまりにも強烈で、食べるのも飲むのも苦痛でしかありませんでした。

もう、この時はどうにもならないのかと思いました…

 

ちなみに、熱はあまりありませんでした。37.0度前後と、少し微熱がある程度でした。 

 

 

 

風邪をひかないようにするには

そう。本題はここから入ります!

風邪を引いてしまっては、何もするにも辛くて体を動かすことすら苦痛になります。

そして、風邪をこじらせてしまって悪循環…なんてこともありました。

こうなると、病院で薬をもらった方が楽なので、この時は病院にお世話になりました。

 

しかし、本来は、風邪を引く前に治していく方がベター

 

 

自分への戒めも込めて、風邪予防・風邪軽減に役立ちそうな商品を挙げていきます。

 

なぜ「役立つ」ではなく、「役立ちそう」と言ったのか。

それは、再び風邪の症状が襲いかかってきた時のために、実践する予定を立てるつもりだからです。

実際に試して見て、風邪をこじらせずに済むかどうかを確認するためにもあります。

 

 

【第2類医薬品】ユンケル黄帝液DCF 30mL×3

【第2類医薬品】ユンケル黄帝液DCF 30mL×3

 

 今回紹介する「ユンケル黄帝液DCL」は、カフェインが入ってないタイプなので、夜に飲んでおくのが得策でしょう。

 

 

DHC マルチビタミン (60日分) 60粒

DHC マルチビタミン (60日分) 60粒

 

 

そもそも風邪を引くのは、体の栄養が足りないからです!

栄養は、食事で取るのが理想だけど、外食やコンビニ弁当だと、かなり厳しいですよね_(:3 」∠)_

そのための、ビタミン剤なのです!!

 

 

マスクだけでもそれなりに効果はあるのですが、スプレーをかけることで、抗菌作用が強まるので、風邪にかかりにくくなります。

 

 

 

以上、商品に頼るだけでなく、軽い運動や十分な睡眠を入れつつ、風邪を撃退できるようにしていきたいものです!

暑い夏を乗り切ろう!!

本格的に7月に入ってから1週間が経ちましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

夏になると、あまりにも暑くて暑くて、参ってしまいますよね_(:3」z)_

 

 

こういうときは、クーラーがあると暑さに苦しむことは少なくなりますが、

家庭によっては「クーラーがない!使えない!」という方や「クーラー代がもったいない!」もいらっしゃいますしね…

 

 

そこで、そんな夏を乗り切るアイテムを幾つかご紹介したいと思います!!!

 

 

 

クールスプレー

服の上からスプレーする事で、ひんやり冷感が心地よくなります。

わざわざ服を脱がなくても、服を着たままで気軽に使えるのが良いですね!

(むしろ、裸でスプレーすると、あまりにも強烈に感じられるので辞めたほうが良いですよ。)

暑い夏には、これがあると助かりますよね!

熱中対策 服の上から汗シャットクール 140ml
 

注意して欲しいのが、40度以上になる場所に放置するのは厳禁です!!

車内に放置するのは当然NGです。

 

 

ルームスプレー

 暑さだけでなく、虫が大量発生するのもこの季節。嫌になりますよね…。

 

このスプレーを、部屋中や衣類、網戸などにかけておくと、虫を寄せ付けるのを防ぐことが出来ます。

ハーブの香りがするので、リフレッシュにしたい時にいかがでしょうか。

多少値段が張りますが、害虫対策として、買ってみるのも有りだと思います。

バズオフルームスプレー250ml

バズオフルームスプレー250ml

 

お子さんやペットがいる場合、悪影響を及ぼす可能性がありますので、その点はご注意を。

 

 

ボディシャンプー

お次はこちら。バスタイムに使います。外出前や運動後に使うのがオススメです!

通常のシーブリーズ ボディシャンプーよりも、更に爽快感が強めとなっています。

風呂から上がったあとも爽快感が続くので、気持ちがいいですよ。

シーブリーズ スーパークール ボディシャンプー 600ml

シーブリーズ スーパークール ボディシャンプー 600ml

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

商品を幾つか紹介しましたが、夏を乗り切るアイテムは他にもたくさんありますよ。

ホームセンター等に赴いて、自分にあった避暑グッズを買うのはいかがでしょうか。

デジタル機器で、目を酷使していませんか?

あなたの目は、大丈夫ですか?

 

 

現代社会は、パソコンやゲームにスマホ等、デジタル機器がないと生活できなくなっています。バス・電車の中ではスマホに釘付けになっている方も多いですし。

その中で、無視できない問題の一つとして、目が疲れる・乾く、といったドライアイが挙げられます。

 

なんて言ってる私も、スマホやパソコンなどを使っているので、目が疲れるときが頻繁にあります…

仕事は一日中パソコンとにらめっこしていますし、休日でもゲームやスマホ(主にSNS等)に夢中になっています。現に、こうしてブログを書いている以上、パソコンやスマホを使用していますし。

 

目を酷使しているので、どうしても目が疲れてしまいます。

何か目を休息できる方法はないかと、目薬をはじめ、目を休息させるグッズを購入しました。

その中でも、個人的におすすめするグッズをあげていきます。

 

 

おすすめの目薬

 

【第2類医薬品】サンテメディカル10 12mL

【第2類医薬品】サンテメディカル10 12mL

 

「目薬の中でも特に効果が高い」と口コミで好評だったので、私も使用してみました。

すると、目薬を使用していないときと比べて、明らかに効果が違います!

目薬を使用していないときは、かなりシパシパすることが有りましたが、こちらを使用すると、目がシパシパすることがほとんど無くなりました。

 

 

【第2類医薬品】サンテFXネオ 12mL

【第2類医薬品】サンテFXネオ 12mL

 

 こちらは、爽快感抜群の目薬となっています。

こちらもお気に入りなので、頻繁に購入しています。

 仕事中に眠くなったときや、朝目覚めた直後にさすと、特に気持ちが良いですよ~。

 

 

 

目を休ませるグッズ

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ラベンダーセージの香り 14枚入

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ラベンダーセージの香り 14枚入

 

使い捨てカイロのように、袋を開けるだけで簡単に使用できます。

目の周りがじんわりと温まりますので、リラックスするのには最適ですよ。

 

ゆずやミントなど、いろいろ種類がありますが、個人的にはラベンダーの香りが大好きです。

ただ、店舗によっては値段が若干異なるのが気になるところですね…

1,000円以内で買えるものも有れば、1,300円以上もするのも有りますし。

 

 

飲む目薬もあります

ニューアイリタン(130錠)【鯉胆末加工食品】

ニューアイリタン(130錠)【鯉胆末加工食品】

 

ニューアイリタン。健康に役立つ様々な成分が入っています。

 かなり値段が張りますが、その分効果は期待できますよ!

これを飲んだ日は、パソコンやスマホ等を使用しても、目が疲れにくくなるので、オススメです!

 

 

 

 

いかがでしたか?

パソコンやスマホを使用する機会は今後もずっと続くので、目を休めるグッズが手放せ緑内障などの取り返しのつかない病気にかかる前に、しっかりと目をケアしていきたいものです。

 

 

私もこのブログを書いたあと、めぐりズムで一旦一休みさせていただきます。

ではでは。

体を休めるだけでなく、心も休んだ方がいいですよー

日曜日が終わり、明日から月曜日という平日を迎えますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

「仕事が辛い…」

「もっと休みたい」

「日曜日の夜は嫌いだ!」

 

という声が聞こえてきそうです。どうしても憂鬱になりますよね。怖いです。

かくいう私もそうです。日曜日の夜は、どうも苦手ですよね…

 

ところで、ネットや書籍、テレビなどを見てみると、心と身体の休息に関わる話題をよく耳にします。それだけ、休息の重要性が謳われているのでしょうか。

しかし、裏を返せば、ブラック企業による社員への搾取がまかり通ってる証拠でしょう…厳しい世の中です。

もしも、私もブラック企業に努めていたら、早いうちに解雇されるか退職していたのかもしれませんね…

毎日会社に行って仕事をしていますが、要領はいい方ではないですし、他の方に迷惑をかけることもあります。このまま解雇されると思うと、気持ちが休まらないです…

 

 

話が脱線してしまいましたね。失礼しました。

 

 

最高の休息法を読んでみました

 

私が読んだ本を、以下に紹介させていただきます。

女性が目をつぶっているのが目印になります。

脳疲労が消える 最高の休息法[CDブック]――[脳科学×瞑想]聞くだけマインドフルネス入門
 

この本を読んで(また、CDを聴いて)の感想ですが、分量も分厚くなく、今までまともに本が読んだことがない方も読みやすくなっていると思います。

特に、休息法が描かれているイラストの絵がゆるふわで可愛らしい感じになっていまして、個人的に、ほんわか癒やされました。

もちろん、CDをスマホにダウンロードして、度々聴くようにしています。

 

 

この本では、大まかに7つの休息方法がありまして、それぞれ効用が若干異なります。

1.マインドフルネス呼吸法

「とにかく脳が疲れているとき」に効果があります。

2.ムーブメント瞑想

「気づくと考え事をしているとき」に効果が有ります。

3.ブリージングスペース

「ストレスで体調がすぐれないとき」に効果が有ります。

4.モンキーマインド解消法

「思考のループから脱したいとき」に効果が有ります。

5.RAIN

「怒りや衝動に流されそうなとき」に効果が有ります。

ちなみに、RAINは

Recognize(認識する)、Accept(受け入れる)、Investigate(検証する)、Non-identification(距離をとる)

の頭文字になっています。

6.ボディスキャン

「身体に違和感・痛みがあるとき」に効果が有ります。

7.メッタ

「他人へのマイナス感情があるとき」に効果が有ります。

 

 

特に困っている状況に合わせて読んだり聴いたりするのもありですし、時間があればすべて実践してみるのもありです。お好みに合わせて実践してみてはいかがでしょうか?

 

 

ちなみに、前作に当たる以下の本は、失礼ながらまだ読んでいません。

時間があるときに購入して、読んでみたい所存です。 

 

こちらは、男性が目をつぶっているのが目印になりますね。

世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる
 

 

 

一週間ほど実践してみました!

私は、普段スマホで色々いじっているので、考えがぼやけることが多く、その症状を少しでも和らげようと、挑戦してみます。

 

 

ここから追記です。

 

1週間から10日ほどマインドフルネスを試してみました。

最初は、呼吸に意識を持っていくことができなくて、色々と考え事をしてしまいました。再び呼吸に意識を持っていこうとしても、雑念があちらこちらに散らばって、なかなかうまくいきませんでした。

 

しかし、日数を経つにしたがつて、若干では有りますが、考え方が少しずつ清涼になっていくのが、僅かながら感じられます。

 

クヨクヨやモヤモヤとした考えが、今までに比べても控えめになってきてるので、効果があるのだな、と実感している次第です。

 

 

マインドフルネスは、短い時間でも気軽にできるので、10分でもいいから、ふとした時に行うのはいかがでしょうか?

ストレングス・ファインダーを試してみまして

気になる本について、軽くレビューしていこうかと思います。

 

普段、何気なく生活していく上で、短所や欠点は、自分でも自覚してしまう分、嫌と言うほど見てきています。(行動に時間がかかったり、自分の意見が言えなかったりなどなど…)

ところが、長所はなかなか見ることがないですよね。

 

 

そこで、客観的に自分の長所が分かるという、ストレングス・ファインダーを試してみました。

 

グッドポイント診断など、無料で自分の強みが分かる診断もあります。

グッドポイント診断 | 転職なら【リクナビNEXT】

ただ、私はより本格的に強みを測るために、本のタイプを購入することにしました。

 

なお、「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」という本には、前作の本もあります。

しかし、私が買ったのは、4月に発売されたばかりの最新作です。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

 

 

※注意!他の方も仰ってますが、古本屋で買うのは辞めておきましょう。なぜなら、ウェブ上で行うアクセスコードが既に使用されていて、買ったときには使用できない可能性が高いからです。

もしも、中古で購入してしまい、アクセスコードが使用できなかった場合、以下のウェブサイトから、「TOP5 の強み(US$19.99)」の申込みをする必要があります。(その分、余分に金がかかります)

Clifton StrengthsFinderアクセスコード

 

測定の結果は…?

以下の通りになりました。

f:id:pocoapocoral:20170625174939p:plain

 それぞれの詳細は、以下の通りになっています。

 

1.慎重さ

「慎重さ」の才能が強い人は、用心深く決して油断しません。すべてが秩序正しいように見えても、表面下には数多くの危険が待ちかまえていることを感じ取っています。彼らはこれらの危険を回避するのではなく、一つひとつを表面に引き出します。そうして、危険はひとつずつ特定され、評価され、最終的に減っていきます。いうなれば、「慎重さ」の才能が強い人は徹底的で注意深いアプローチで物事を決定します。さまざまなオプションを検討し、それぞれの選択肢の良い点と悪い点を評価します。彼らにとって、正しい選択をすることは、そのためにかかる時間よりも重要なのです。人生は地雷原を歩くようなものだと彼らは考えています。他の人は用心せずにこの地雷原を駆け抜けることを選択するかもしれません。しかし、彼らは違う方法をとります。彼らは危険を明確にし、その危険が及ぼす影響を推し量り、それから慎重に一歩ずつ踏み出します。細心の注意を払って進むのです。

これは完全に当てはまりますね…

不安定要素は、はっきりと見えてからでしか行動できない事が多いです。

2.未来志向

「未来志向」の才能が高い人は、水平線の向こうを見つめることが好きです。彼らは未来に魅了されています。明日はどのようになるのか、どうあるべきかを、具体的に予測して想像します。彼らは通常、未来をポジティブに捉えています。どのような未来を夢見るかは、彼らの他の資質や興味によって異なります。より品質の高い製品だったり、より良いチーム、生活、すばらしい世界を想像するかもしれません。いずれも、彼らを鼓舞します。このビジョンが彼ら自身と周りの人を活気づけます。彼らは周りの人の視野を広げ、精神を高揚させるような絵を描くことができます。

今より良くしていきたい!という気持ちが強いからでしょうか?

現状では満足できない分、未来に思いを馳せる機会が度々あります。

3.回復志向

「回復志向」の才能が強い人は、問題を解決するのが好きです。新たな困難に遭遇するとうろたえる人もいますが、「回復志向」の持ち主はそれを力に変えます。状況を分析し、何が悪いのかを突き止め、解決策を見つけ出すという挑戦を楽しみます。彼らは問題を修正したり、活気を取り戻すことによって、物事を正常化させることを好みます。つまり、彼らは問題が発生しているときに勇気と創造力をもたらすのです。

問題が残されているのを、そのままにしておけない性分ですね、ええ。

仕事において完璧に活かせればいいのですが、これがなかなか厳しいです…

4.調和性

「調和性」の才能が強い人は、平和を好み、他人同士を結び付けようとします。彼らの視点では、衝突や摩擦からはほと んど得られるものがないため、これらをできるだけ最小限に抑えようとします。「調和性」の強い人は、衝突している人同士にも共通するものを見出します。対立を避け、和解へと導こうとします。事実、調和は彼らの行動を左右する価値観の一つです。彼らは個人、家族、組織が共に協力する手助けをしたいと考えています。他の人が議論をしていても、論争を避ける方向に持っていき、全員が賛同できる、実用的で地に足の着いた事柄について話す方を好みます。

人との摩擦を起こすのは嫌いなので、どうにかして解決に持っていくか避けることがありますね。

5.共感性 

「共感性」の才能が強い人は、周囲の人の感情を察することができます。彼らが感じていることを、まるで自分自身の気持ちであるかのように感じることができます。本能的に彼らの眼で世の中を見ることができ、彼らの見方を理解できるのです。人々の痛みや喜びを、時としてそれが表に現れる前に感じ取ります。この本能的な能力は素晴らしい力を持ってい ます。言葉に発せられない問いかけを感じ、その人が何を必要としているかを理解します。他の人が言葉を探して苦労しているとき、彼らは適切な言葉を適切な言い方で自然に発することができます。その結果、相手が自分の感情を外や自分に向かってうまく言い表せるように手助けできます。相手の感情を言葉にする手助けができるのです。

相手の立場になって気持ちを察することができるのが、上位にあるのは意外でした。

 

 実際に診断してみた感想は

先程にも申しましたが、自分の欠点(行動に時間がかかる、意見が言えない等)がそのまま裏を返して長所になっているのに驚きました。

よく、「短所は長所の裏返しである」と言いますが、今回の診断を受けて、まさにそのことを実感した次第です。

慎重に行動しているおかげか、大きなトラブルに見舞われることは少なくて済んでいます。(去年は、ドラブルまみれになっていましたが、それは別のお話で)

 

ただ、本にも書いてある通り、自分の強みを知っただけでは、自分の現状を変えることができないでしょう。

強みを知った上で、最大限に活かせるようにしていけたらいいなぁ…と思います。

ブログ、しばらくご無沙汰してました

タイトルの通り、ブログを一ヶ月以上も放置してしまいました。

 

 

仕事の他に、自己研鑽のために宅建試験の勉強もしなければならないため(と言うと、言い訳にしか聞こえませんが)、どうしてもブログを書く機会が減ってしまいます…

 

何か書くためのアイデアがないと、ブログは停滞してしまいますね。

ブログの方向性が定まってないのも、停滞を招く原因でもありますし。

 

10月までは宅建試験に向けて勉強を始めていますので、勉強に関する内容をブログに書くのも有りなのかな…と思った次第です。

また、一度公開したブログの内容を若干整理することも考えています。といっても、片手で数えるほどしかありませんが。

 

深爪脱出チャレンジから一ヶ月

爪を噛むのを辞めるのを誓った「4月1日」から一ヶ月後、どの様になっているでしょうか。

 

前回はこちら

爪を噛むのは辞めましょう - ポコアポコライフ

 

思ってたよりも伸びていました

 

深爪脱出から、一ヶ月後の写真がこちら。

f:id:pocoapocoral:20170430162314j:image

 

 

だいぶ伸びてきてるのではないでしょうか。

 

 

 

始めの1週間は、爪を噛みたい衝動と戦いながら我慢していました。

本当に辛い戦いでしたが、深爪で悩んでいる方のブログを見ながら、モチベーションを保っていました。

 

2〜3週間ともなると、衝動も初期ほど酷くなくなってきてます。

伸びた爪を指でいじることは良くありますし、ゴミが爪の中に入ることも度々あるので、そちらにも気をつけなければならないです。

今まで深爪になってたので、違和感が凄まじいですね。

 

 

本番はこれから

一ヶ月間、深爪脱出を続けてきました。

そのおかげか、自分に自信をつけることも出来ました。

 

しかし、これからは爪を伸ばすだけでなく、伸ばした爪をケアする必要があります。

そこで、どのネイルケアオイルがオススメかを探すために、こちらを参考にさせていただきました。

中学生・高校生のみなさんに!安くハンドケアをして深爪を治す方法 | 深爪・爪を噛む癖の治し方矯正.com

 

無印良品」のネイルケアオイルが良さそうだったので、そちらを買いました。

f:id:pocoapocoral:20170430163531j:image

 

これからは、ネイルケアオイルを使うことで、爪を伸ばしながらケアをするよう頑張ります。

 

 

深爪を治す道のりは、まだまだこれからですね。