ポコアポコライフ

ツイッターでは書けないことやら、あれこれ書いていきます

【ネタバレ無し】ポケモンの映画を観に行って来ました!

真夏の太陽が強く差し込むこの季節、映画館で涼んでいる方も多いのではないでしょうか?

 

夏の映画といえば、そう、

ポケモンの映画ですね!!

 

今年は、なんと20周年記念の作品となっております!

 

すべてのポケモンファンへーー。
これはふたりの「出会い」と「約束」の物語。
20周年記念作品、ここに誕生! 

www.pokemon-movie.jp

 

公式サイトをみる限り、今までのポケモン映画シリーズとは違って、原点回帰を謳っている印象がありますね。

今までの映画は、アニメで登場している仲間たちとともに見知らぬ土地へ赴き、伝説や幻のポケモン達と関わっていくものがメインでした。

毎年ではありませんが、本編前には短編放送もありまして、そこではポケモン達が和む

 

一方、今作の映画は、サトシとピカチュウが出逢った頃とその後の物語をフォーカスしています。

 

 ポケモンを通じて育ってきた私達の世代にとって、胸に込み上げてくるものがありますよ…!

 

 

さらに、ツイッター・CMでの感想や評価を聞く限り、

 

「過去最高のポケモン映画でした!!」

「何度観に行っても泣いちゃう!」

「懐かしさのあまり、感動しっぱなしでした!」

 

と、絶賛している方の評価を聞くと、さらに期待が高まっちゃうじゃないですか!!

…もちろん賛同一色だけではなく、やや否定的な意見もありましたが。

 

 

というわけで、ポケモンの映画を観に行ってきました!

 

 

 

 

ポケモン映画を見ての感想

ネタバレは書かないので、ご安心ください。

 

一言で申し上げますと、

「懐かしい…!これがポケモンだったのか!!」

と、感涙せざるを得ませんでした。

本当に、ツイッター・CMでの感想を聞いたとおり、本当に最高の傑作でした!! 

 

ピカチュウとの出逢いから始まるストーリーは、今となっては新鮮に感じられます。

 

困難にぶつかったときの主人公や仲間の行動も、自分自身と照らし合わせてみましたしね。

「自分だったら、どんな行動をするのだろうか…?」なども考えてみましたし、感情輸入するのに時間はかかりませんでした。

 

オープニング主題歌「めざせポケモンマスター -20th Anniversary-」が流れたときは、今までのポケモンとの思い出が鮮明に蘇りました。

全てはここから始まったんだなぁ、と感慨に浸りました。

 

2時間ほどの時間でしたが、濃密なストーリーに心が打たれました!

ポケモンの映画の中でも、特に最高傑作でした!

 

 

 

 

 

ちなみに、ポケモンの映画を観る際は、3DSポケモンサンムーンを持っている方は、忘れないように持参しましょう!

毎年恒例ですが、映画でしか配信されない幻のポケモン(今年はマーシャドー)が手に入りますからね。

ネット上のブランドについて考えてみた

ブログ巡りをしていると、人を惹きつけるのが得意で秀逸なブログを見かけることがあります。

 

 

テレビに出演している、お金を沢山持っている、などの有名人・著名人も挙げられますが、今回はネット上で知名を上げている方について言及していきます。

 

人気のある方は、何かしら自分自身の「ブランド」を持っている、と言えます。

 

例えば、

  • 絵や音楽を生みだすのがとても上手である
  • ネタの発想が秀逸で、皆の注目が集まる
  • 自分のサイト上(ブログ等)でお金を稼ぐことができる
  • 旬な情報を、こと細かく説明できる
  • 大多数が抱えてる悩みを、ネット上で解決することができる

等があります。上記のような成果があると、その人には強いブランド力を持っている、と言っても良いでしょう。

 

ネットでは、誰もが自己顕示欲(自分の持っている力を認めて欲しい)が強くなるのは当然です。そのため、ブランドを持っている方を憧れるのも自然なことだと思います。

 

 

では、自分はブランドを持っているか?

今の私の発信力は、まだまだ未熟です。

絵を描くのは好きですが、多くの人々を惹きつけるにはあまりにも遠いです。

ツイッターでイラストを載せても、ふぁぼ1桁、RT無しなんて日常茶飯事です。フォロワー数が少ないので当然といえば当然なのですが…

 

ブログに至ってはまだ20記事も書いてないです。

大体、1週間に1記事しか書いてないので、注目を集めるにはかなり厳しい状況です。5月に至っては、1記事も書いてなかったですし…

それでも、まずはひたすら発信することを恐れない、忘れないことから始めていきます。

 

ただ、微力でも一歩でも前に進まなければ、絶対にブランド力を身につかないですからね!

その辺は努力を怠らないようにしなきゃですね。

 

 

ブランドを身につけるにはどうしたら良いの?

自分が誇れる大きなブランドはまだまだ持っていないので、大したことは言えませんが。

 

しかし、個人的に考えた結果、ブランドを身につけるには、

 

自分が好きなこと × 世間に評価されること

 

を両立しなければならないのです。

どちらかが欠けていても、ブランドは身につけるのは非常に厳しいでしょう。

例えば、世間に評価されても、自分が好きでなければ長続きするのは大変厳しいです。(この場合、「自分が好きなこと」がゼロになりますね)

その一方、自分が好きなことでも、世間に評価されないと、ただの独りよがりになってしまいます。(ここでは、「世間に評価されること」がゼロになります)

 

 

世間に評価されるよう頑張っていかなきゃ、現代社会に取り残されますからね。

私は、そろそろ現代社会取り残されそうな気がしますので、人一倍頑張らなきゃいけないです!

 

ではでは。

真夏の雪だるま大作戦、開催中です!

7月18日から「真夏の雪だるま大作戦」が開催されていますが、31アイスクリームには行ってきましたか?

 

私は何度も行ってきてますよ~!

夏の暑い時期は、アイスが恋しくなる季節でも有りますしね。

 

毎年恒例に開催される「真夏の雪だるま大作戦」ですが、この時期が楽しみで楽しみで仕方がありませんとも!

 

何と言っても、CMにでてくる雪だるま君が可愛すぎて可愛すぎて!

ジャニーズWESTの方々も、真夏の雪だるま大作戦を一押し宣伝してますしね。

 

www.31ice.co.jp

 

 

ただ、一時期は「真夏の雪だるま大作戦」が開催されなかった年もありましたので、その時は、とっても寂しかったですね。

 

 

 

真夏の雪だるま大作戦用のカップを貰うために、真夏の雪だるま大作戦を頼んでいる!!…と言っても過言ではありません。

カップのイラストが可愛いのも、これまた魅力的ですしね。

 

昨年と今年の分しか残っていませんが、折角なので載せちゃいますよ~!

 

昨年(2016年)はこちらです。

f:id:pocoapocoral:20170808212304j:image f:id:pocoapocoral:20170808212306j:image

この年は、チョコレートを使って、雪だるまアイスをデコレーションすることが重視されているのか、雪だるま自体のイラストがありません。

その代わり、雪だるまアイスを着せ替えるアイテムが揃っております。ジェントルマンやビキニ姿などがありました。

個人的には、雪だるま達が載っているイラストの方が良かったかなぁ…なんて。

 

 

 

そして、今年(2017年)はこちらになります!

f:id:pocoapocoral:20170808212309j:image f:id:pocoapocoral:20170808212312j:image

雪だるま達が夏のビーチで楽しんでいる姿が見受けられます。

雪だるま達の表情にも注目です!どの雪だるまもとってもキュートです!

 

 

 

 

アイスの要ともいわれている、肝心のフレーバーも見逃してはならないですね。

f:id:pocoapocoral:20170808100714j:image

トピックス:スノーマンゴ

マンゴーの爽やかな味と、雪だるまの形をしたグミの甘さが、程よくマッチしています。

真夏の雪だるま大作戦を楽しむ祭は、こちらのスノーマンゴを一度は注文してみては如何でしょうか?

 

 

ただ、開催時期が8月17日までしかないので、真夏の雪だるま大作戦を楽しむのは、お早めに!

8月11日〜13日の三連休が、休日で楽しめる最後の「真夏の雪だるま大作戦」になります。

 

このブログを書く時期が遅かったのがまずかったですね、ごめんなさい_(:3」z)_

7月から開催されていましたし、7月に載せておくべきでした。

 

 

 

 

おまけ

真夏の雪だるま大作戦を注文したレシートを投稿すると、抽選で31名に「ジャンボ雪だるま」が当たるのですが、ぜひとも欲しいですね…!!

 

 

ではでは。

ライフカードのライフが0になっていたので、イオンカードに替えた話

 f:id:pocoapocoral:20170805234232j:image 

社会人の必携品として、クレジットカードを持つ方も多いのではないでしょうか。

格安SIMを扱うには、クレジットカードがほぼ必須になりますからね(デビットカードでは、使える格安SIMが大幅に狭まります)。

 

今年の2月ごろに、初クレジットカードとして、ライフカードを申し込みをしました。なぜライフカードにしたのかと言いますと、審査が通りやすい割に優秀な機能が備わっていたからです。

誕生月には5倍に増えますし、ポイントを使用して様々な景品と交換ができるのが魅力的でした。

 

 

ところがです。ライフカードを所持した次の月(3月末)ごろに、

 

ライフカード 改訂のお知らせ」

 

というクソじみたお知らせが届いて、唖然としました。

なぜなら、その改訂内容は

ライフカード使用者にとっては致命的・壊滅的な改悪内容ばかりだったからです。

  • 誕生月のポイント倍率が5倍→3倍
  • ETCを利用した際のポイントが付かない
  • 電子マネーへの交換時にポイントが付かない
  • 交換特典内容が悪化・廃止

 などなどが挙げられます…

 

 

 

 

 

( ゚д゚) ポカーン

 

 

 

 

 

 

 

(;; ゚д゚) <……………

 

 

 

 

 

 

 

(# ゚д゚) <………ぉ…

 

 

 

 

おまえ、まじでふざけんなよ!!!

何こっちが申し込みしてから、改悪してんだよ!!!

 

 

ほんと、こういうのやめてほしいです…

こういう悪いニュースを聞くと、他のクレジットカードに変えたくもなりますよ。

 

 

 

 

 

ただ、他のカードに替えるきっかけが来る前は、渋々ライフカードを使用していました…

 

 

そのきっかけは、イオンモール内にある、アップルショップでの買い物でした。

その時は、iPad Proが欲しくてほしくてたまりませんでした。

iPad Pro、購入しました! - ポコアポコライフ

 

iPad Proを分割払いする際、誕生月支払い時のポイントを貰うため、ライフカードを使用する予定でした。

アップルショップで商品を購入すると、分割で支払いする際も手数料がかからずに済む、ということでした。

ところが、イオンカード以外(ここではライフカード)だと、分割支払する際の手数料がかかってしまうので、イオンカードを申し込みしました。

これがきっかけで、ライフカードから替える良い機会になりました。

 

 

…というわけで、クレジットカードは、イオンカードに替えることにしました。

www.aeon.co.jp

 

 

イオンカードでの長所は、

  • 20日、30日で買い物をすると5%オフになる
  • デパートでは大規模な店が揃っているため、ポイントが溜まりやすい
  • ETCを使用する際でもポイントが付く

等が挙げられます。

 

イオンカードは登録したばかりなので、メリットの享受はまだわかりません。

しかし、これだけでもライフカードと比べるとメリットが大きく感じられます。

 

イオン系列を積極的に利用すれば、かなりお得に買物ができそうです。

iPad Pro、購入しました!

iPad Proを購入する前にも、実は5~6年前ほどのiPadを所持しています。

しかし、いかんせん時期が古いので、アプリによっては対応できないのもありまして、新しいアプリをiPadの大画面で楽しむことが出来なくなりつつ有りました。

そのため、家族がネットサーフィンとして使用する用途しかありませんでした。

 

そうなると、新しいiPadが欲しくなりますよね。

しかし、Appleでの発表を見たり、いろんな方のレビューを見たりしつつも、iPadをいつ買うかどうかは迷っていました。

 

そんなある時、Appleでの発表があった時、

 

これなら欲しいかも!!!

 

と強く思えたのが、今年の6月に発表された「iPad Pro 10.5インチ」なのです!

www.apple.com

 

 

個人的に気に入った理由を挙げてみます。

  • 以前より大きな画面のiPadが欲しかった。でも、12.6インチだと大き過ぎる
  • Apple Pencilを使用する際、紙に書いたような感覚で描ける
  • 秋に登場するiOS 11でのマルチタスクに期待できる

 

本来なら、すぐにでも購入したかったのですが、誕生月まで待つことにしました。

理由としては、誕生月に購入するとポイントが多くもらえるクレジットカードを使用するためです。

 

そして本日、こちらのiPad Proを購入しました!!

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

 

前から欲しかったので、テンションが上がりまくりです٩( 'ω' )و

新しいガジェットを買った時の興奮感って、そうそう味わえないものですからね〜

開封の儀を行うのも、ワクワクしない訳が有りません。

 

 

理由でも既に挙げましたが、Apple Pencilも合わせて購入しています。

絵を描くユーザーとしては、これは絶対に外せませんよね!!

これで、絵描きがかなり捗ります^q^ 

 

Apple Pencil MK0C2J/A

Apple Pencil MK0C2J/A

 

 

さて、 何から描こうかな?

いざ、ペンシルを持つと、なにを描きば良いのか迷っちゃいますよね。

 

 

 

 

 

ちなみに、iPad Proにおけるもう一つサブアイテム「Smart Keyboard」は現時点では購入していません。

iPad proをどれくらい使いこなせるかわからないので、ちょっと様子見としています。

 

iPad Proを使いこなすためのアプリも、後ほど紹介していきたいですね。

お絵描きとかお絵描きとか。

ソシャゲを辞めた方のためにおくる、代わりに行いたい6つの代替案

本記事は、こちらの続編として扱っています。リンク先のブログから見てみることを強く薦めます。

pocoapocoral.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

ここを見てるということは、

「私はソーシャルゲーム(以下、ソシャゲ)を辞めました!」

と考えて宜しいのですね?

 

 

 

 

 

本当に、辞めましたよね?

 

 

 

 

 

え?再びソシャゲにハマってしまったのですか?

大丈夫大丈夫。

もう一度、ソシャゲのアイコンを長押しして、赤色の を押してアンインストールをしちゃえば良いのです。

それを何度か繰り返すうちに面倒くさく感じると思いますので、その時がソシャゲと決別する時です。

 

ただ、他に趣味が見当たらないと、再びソシャゲにハマる危険性が極めて高いですからね。

ソシャゲを辞めた直後は、空いた時間が有りすぎて、気持ち悪く感じることがあります。

 

 

 

 

 

 

前置きが長くなってしまいましたが、ソシャゲを辞めた後の代替策を挙げていきます。

 

 

1.コンシューマーのゲームにハマってみる

ソシャゲと大差がなさそうな気がしますが、3DSやSwitch、PS4などのゲームを始めてみてはいかがですか?

スタミナ制がないために、自分のペースで遊ぶことができますよ。

 

2.ネット番組を見てみる

スマホで流行っているのは、なにもソシャゲだけではありませんよ。

アニメやドラマ、バラエティだって豊富に揃ってます。

月額登録が必要な場合が多いのですが、ガチャで浪費するよりかは値段がかからずに済みます。

 

3.本を読んでみる

マンガでも小説でも攻略本でも、自分が読んでみたいと思える本を買って読んでみるのもいいですよ。

 

4.運動をしてみる

ソシャゲ絶ちしても、どうしても再開してしまいたくなった衝動に駆られるときもありますよね。

そういうときは、外に行って(夏の時期は、デパート内を散策するのを強く薦めます)散歩するのもいいですよ。

体力に自信のある方は、これを期にスポーツクラブで運動するのもありです。

 

5.絵を描いてみる

好きなキャラクターを落書きすることで、

それが厳しいのなら、簡単な動物(犬や猫の顔など)から始めてみましょう。

私もイラストを描くのが好きですが、一向に上達しないので、しばらくはトレスで基礎を学んでいます。

 

6.ブログを始める

何を隠そう、私もソシャゲを辞めてから、ブログを始めた身です。

ぼちぼちとマイペースにしか進めていないので、沢山の方に見てもらえるブログになるにはまだまだです。。

 

ブログを毎日更新しているか、もしくは内容が魅力的な方なら、数ヶ月で一気に人気になることだって可能なのです!

現に、私と同じ時期(2017年3月)から始めて、今ではPV数も数万~数十万以上を出しているブロガーさんも知っています。

 

 

 

以上、6つの代替案を挙げてみましたが、気に入ったものは有りましたでしょうか?

ではでは。

ソーシャルゲームを辞めてしまいたいあなたへ

ソーシャルゲーム(以下、ソシャゲ)は、あちらこちらで耳にしますよね。

CMやネット広告でバンバン宣伝もされているし、ソシャゲを見ない・聞かない日はないです。

 

しかし、ソシャゲは色々と問題が有りますよね。

他のゲームに比べて、時間的拘束は

 

特に問題になっているのが、ガシャがあります。

ガシャは、いくら回しても当たるとは限りません。

 

「ほんの数百円だし、1回分ガシャをしよう…」

 

と思ってたら、何万円~何百万円かかってしまった! なんてのもありますし。

f:id:pocoapocoral:20170723214127p:plain

 

なので、僕は社会問題を抱えているソシャゲが大っ嫌いです!

(コンシューマーのゲームは好きなのですが)

 

それゆえ、所々と愚痴や暴言も交じるほど喋りますんで、そういうのは苦手な方は回れ右をお願いしますね。

 

どれくらい嫌いなのかといいますと、ソシャゲという言葉を知る前(2000年代後半)から、モ○ゲーやG○EEのCMで吐き気を催すレベルです…

昔から、こういう類のゲームは嫌いだったのです。

 

 

 

 

そんな私も昔は・・・

恥ずかしながら、私もソーシャルゲームにハマっていた時代があります。。

今までにプレイしたソシャゲを、以下に挙げていきます。

 

パズル&ドラゴンズ(パズドラ)、デレステモンスターストライク(モンスト)、ポケモンGO、ぷよクエ、

meguラビとび(打消線で記されているものは、現在サービス終了しています)

 

などをやっていました。

課金総額は、(おそらく2011年からで)数万円から十数万円も課金していました。

 

この総額を聴いたユーザーの反応では

 

「けっこう課金してたんだな」や

「まあ、そんなもんじゃないかな?」や

「たったの十数万wwwww雑魚乙wwwww」

あたりが聞こえてきそうです。(後者ははっきり言ってやばいレベルですが)

 

 

なぜ、今ではソシャゲをあれだけ忌み嫌っている私がハマったのかといいますと。

「仕事による残業」や「犯罪や災害の多いニュース」などで、心に闇を抱えて、ストレスが尋常じゃないほどに溜まってしまったから…だからです。

今も、安心して暮らせる時代ではないですしね。そのストレスが、ソシャゲに手を出す結果になったのでしょう。

 

これらのソシャゲにハマりだすと、なかなか他のゲーム(コンシューマー等)や読書、趣味に手が出せなくなるのがタチが悪いところですよね。

さらに、現在ではコラボなども多いですし、好きなキャラクターをソシャゲの商売道具にすることによって、売上を伸ばそうと下心がミエミエなのが…

 

 ソシャゲを辞めました

そんな私ですが、とあるきっかけで、全てアプリを削除して、今は全くソシャゲをやらないようにしています。

理由としましては、当時ハマっていたソシャゲ(主にパズドラ)のCMが流れていてですね、それが品性に著しく欠けるものばかりだったからでした。

「恋はムラムラ~」とか「コンボは○田」とか意味不明でしたし。

まるで、ソシャゲにはまってるのがオn…自慰行為と言わんばかりに、恥ずかしくなってきたからですね。当時のモバ○ーや○REEみたいに。

 

 

時系列としては後になりますが、昨年では「ポケモンGO」にもはまっていました。

当時はネットストーカーに酷く絡まれたせいで、精神に異常をきたしていました…

そのため、パズドラ以来、ガッツリハマってしまっていました。

課金金額も1万円をゆうに超えていました。

pocoapocoral.hatenablog.com

そんな私ですが、ポケモンGOも現在はやっていません。

なぜかといいますと、夜に走り出しがてらポケモンGOをやっていたのですが、ふとした拍子にスマホを紛失してしまったからです。

慌ててパソコンを開いて、自分のスマホを「iPhoneを探す」から探そうと、必死になっていました。それでもなかなか見つからず泣きそうになりましたが、たまたま通りがかった警備員のおかげで、無事スマホを見つけることができました。

その直後に、潔くアプリを削除しました。

 

 

ソシャゲをやめたい

ソシャゲをダラダラと続けて来たあなたも、私のブログを見て

 

「このままで、大丈夫かな…?」

 

と思われた方も少なくないはずです。

今回は、そんなあなたのために少しでも役に立てたら幸いです。

 

ソシャゲは、一般のゲーム機(ニンテンドースイッチPlayStation4など)や携帯ゲーム機(3DSやPS VITAなど)を用意する必要もなく、スマホ一つあれば気軽に(あまりにも気軽すぎるくらいに)プレイ出来てしまいますよね。

だから、あれだけ広がっていのだと思われます…

 

 

ですが、いつまでもダラダラとソシャゲをやろう…なんて思いませんよね?

少なくとも、このブログを見ているあなたは、そうであると信じています。

 

 

ソシャゲのデメリット

他のブログでも既に仰ってる方も多いのですが、私もあえて記載させていただきます。

異常なまでの課金制度

冒頭でも軽く伝えましたが、ガチャが特に問題で、お目当てのキャラを手に入れるのに何百万や何千万も賭けてしまうことがあります。

そのため、気がついたら借金になっていた!なんて恐ろしい事態になることも…

 

時間を浪費する恐ろしさ

たとえ無課金でも、ソシャゲをやっている以上、時間を取られてしまいがちです。

一般のゲームでもそうなのですが、ソシャゲでは特に時間を奪うのが顕著になっています。

目的のアイテムを手に入れるためには、何時間も無駄に浪費する羽目になりますよ。

 

サービス終了

ソシャゲで最も恐れているのは、サービス終了してしまうと、今までプレイしたデータがすべてがパー\(^o^)/

台無しになってしまいます!!!

そうなってしまいますと、今までの苦労が全て水の泡になります。膨大な課金額はもちろん、何百時間や何千時間かけて育て上げたものもすべてすっからかんになります。

 

 

 

 

おすすめの本

それでも、ソシャゲをやめるのに勇気が居る方もいらっしゃると思います。

そこで、オススメの本を挙げていきますよ。通勤中や空いた時間に是非!

 

ソシャゲを始め、依存症になることの恐ろしさを面白おかしく伝えているので、軽い気持ちで読むことができます。

 

 

スマホゲーム依存症

スマホゲーム依存症

 

 いつの間にか、発売日が11月末に変更されてますね…

購入はまだまだ先になりそうです。

 

 

これで、ソシャゲを辞められる方が一人でも多く増えていただけたら、私としても幸いです。

ソシャゲをやる時間を、他の趣味や勉強に充てるのが良いですよ~。