ポコアポコライフ

ツイッターでは書けないことやら、あれこれ書いていきます

深爪脱出チャレンジ・アゲイン!

こんにちは、ぽこらるです。

 

爪を噛むのは辞めましょう - ポコアポコライフ

深爪脱出チャレンジから一ヶ月 - ポコアポコライフ

 

こちらにも書いた通り、以前は、爪噛みを止めるためのブログを書いていました。

 

その際に、

「今度こそは爪を噛むのをやめよう!」

と誓いました。

 

 

 

 

ところが、実際は度重なるストレスにより、何度も爪を噛むのを失敗してしまいました

\(^o^)/

ダメな誓いでしたね…

 

その理由は、半年間勉強したにもかかわらず試験に失敗したり、長年勤めてた仕事を辞めたり、車を当て逃げされてしまったりと、それはもう悲惨の連続でした。そのストレスからか、不幸にも自暴自棄になり、ストレス解消のために爪を噛んでしまいました。

 

 

とはいえ、爪を噛むのを治そうとしてブログを上げたのに、約束を破ったのは、間違いなく人間失格ですね。はてなブロガーの恥晒しです。

 

 

 

そこで、以前の方法だけではなく、別の方法も合わせながら深爪脱出チャレンジに挑みます。

 

今度こそ失敗しないために!!

 

 

 

4週間爪を伸ばした時の画像 

ちなみに、この状態になるまでには、4週間(ほぼ一ヶ月)ほどかかりました。

やはり、一度爪を噛んでしまった状態では、あまり良い見栄えではありませんね。

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ここまで伸ばしたことがほとんど無いので、爪を短くしたい(爪を噛む・切るなど)衝動にかられる時があります。

この時期を乗り越えなければ。

 

 

 

サプリメントに頼ってみる

以前までは、塗るタイプの爪噛み防止アイテムを使っていました。

今回は、サプリメントも使用してみます。

 

「ネイリッチ」という、飲むネイルケアです。

ネイリッチ 30日分【栄養機能食品(亜鉛・ビオチン・β-カロテン)】

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サプリメントを飲みながら、ネイルケアオイルを塗りつつ、このまま爪を伸ばしていきます。

 

綺麗な爪になれるのは、いつになるのかっ?

 

 

 

激辛料理の辛さを和らげる飲み物を検証してみた

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こんにちばんは、ぽこらるです。

バレンタインにもかかわらず、こんなアホなブログを書いてました。

 

 

今までに、舌が焼けるほどの激辛料理挑んだことが有りますか?

 

僕は辛い食べ物が苦手なのにも関わらず、何度も激辛料理に挑んだことがあります。

例えば、仕事やプライベートが上手くいかない時や、後の予定がハードな事が起こりそうな時に、ヤケクソな気分で頼んだりします。

ほら、自分を戒めるみたいな感じで…

 

ちなみに、激辛料理はラーメンが中心になります。

 

辛うじて食べられることもありますが、お腹を下したり胸焼けがしたりと、食べた後にも来るんですよね…こういうのって。

正直、ヤケクソな気分でなければ、進んで食べたいとは思えません。

辛いものが好きな方には、本当に申し訳ございません。

 

 

 

また、罰ゲームなどで、激辛料理を食べなきゃならない時もあるじゃないですか?

人生で、そんな事態が起こることは少ないとは思いますが…

 

 

というわけで、今回のタイトルは激辛料理に合う飲み物をいくつか紹介します!

私の実体験で、何度か試してみました(;ω;)

もしも、激辛料理を食べる機会があるのなら、以下の飲み物を是非とも用意しましょう!!

 

 

※自己流の方法なので、試す際は自己責任でお願いします。

 

 

激辛料理に、この飲み物で試してみた

エントリーNo.1 カルピス

オススメ度 ★★★★☆

カルピスの甘さが、舌の辛味を程よく抑えるのに一役買っています。

そのお陰で、辛い料理を食べるのが比較的ラクに行けました。

 

 

エントリーNo.2 ミルクティー

オススメ度 ★★★★☆

カルピスと同じく、程よい甘さが辛味を抑えてくれました。

辛い料理を食べる際、こちらも用意すると一安心できます。

 

 

エントリーNo.3 お茶(緑茶)

オススメ度 ★★☆☆☆

 お茶(緑茶)は、渋味こそあるものの、辛さを抑えるにはちょっと物足りない印象がありました。

 

 

エントリーNo.4 コーヒー

オススメ度 ★★★☆☆

コーヒーの苦味が、辛さを誤魔化せるのに役に立ちました。

ただ、カルピスやミルクティーに比べると、少しパンチが弱い気がします。

 

 

エントリーNo.5 水

オススメ度 ☆☆☆☆☆

冷たい水を飲めば、辛さも過ぎ去るのでは?と思う方も多いのではないでしょうか。

しかし、実際は効果はありませんでした…

飲んでも飲んでも、辛さが引くことは無く、結局泣く泣く食べる羽目になりました。

 

 

 

辛さを抑えてくれる飲み物は…?

結果、カルピスやミルクティーのような、甘い乳製品系の飲み物が激辛料理による辛味を抑えてくれました。

逆に、水は辛味を抑えてくれる役割が全く果たせなかったので、大変でした。

 

 

 

 

 いかがでしたか?

これで、激辛料理を少しでも楽しんでいただけたら幸いです。

僕はヤケクソな気分になった時以外は、挑戦したくはありません。

 

※もう一度言いますが、自己流の方法なので、試す際は自己責任でお願いします。

 

 

 

おまけ

このブログを書く際に、AruFaさんのブログを見つけました。

arufa.hatenablog.jp

 

完成度と行動力が凄まじく高いので、最後まで笑わせていただきました。

ごちそうさまでした。

寝る前にスマホばかり弄ってて寝付けない奴ー

 わたしです。

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寝る前に、ネット動画やソーシャル・ネットワーキング・サービスSNS)にハマっちゃうことが何度もあります。

一度眠りについたと思っても、トイレに行くために夜中に目覚めることもありますし。

 

それで、朝に起きたのは良いが、再び二度寝しちゃいたくなる衝動に駆られることもしばしば。

 

 

皆さんの中にも、このような経験をした方もいらっしゃると思います。

TwitterFacebook、LINEなど、SNS系統は特にハマる要素が多いですものね。うん。

 

 

「寝る前にスマホをいじってはいけません!」

と注意されたこともあるでしょう。

でも実際は、口酸っぱく報道しても、寝る前にスマホをいじる人はいじりますもんね。

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このまま生活を続けると…

寝る前にスマホをついつい見るような、自堕落な生活を送り続けると、

 

睡眠障害になっちゃいますよ!!

 

ニュースや健康番組で問題視されているくらいですしね。

 

寝る前のスマホは、ブルーライトの影響を受けやすいですよ!!

 

Wikipediaでは、以下のように記されています。

眼科の分野において、高エネルギー可視光線(こうエネルギーかしこうせん、high-energy visible light, HEV light)とは、可視光線の高周波数側ので、分光分布の波長で言うと380nmから530nmの色の光を指す[1]。HEVは加齢黄斑変性[2][3]の原因の一つとして考えられている。

注意力、反射神経精神の安定、睡眠の改善などの様々な機能の向上に有効とされているため、ハーバード大学医学院ではHEVを昼間に多く浴びることを推奨している。その一方、夜のHEVはメラトニンの分泌を減少させ、がん心臓病糖尿病肥満の発症リスクを高める要因の一つとされている[4]

目に対しての悪影響だけではなく、身体的に対しても悪影響を受けるんですね…

 

 

あなたは大丈夫?

睡眠障害になってるかどうかチェックするために、箇条書きに書きました。

日常を送る際、このような症状に陥ったことはありますか?

  • 平日の朝が大の苦手
  • 昼間に眠気に襲われる
  • 通勤中に眠ってしまい、バスや電車で乗り過ごす
  • 昼間は眠気が強かったのに、夜になると眠気が無くなる
  • そして、深夜になってもそのままダラダラスマホをいじる

私も何度も経験しちゃってますので_(:3」∠)_

 

 

このクセを治すための対策編も後々載せておきたいと思います!

あとは、睡眠障害と向き合っている方のブログも覗いてみて、実際どのように克服していくのかも知っておく必要もありますね。

 

寝る前にスマホを充電する際、ベッドの位置から離れて充電させることから初めてみます。

 

 

ではでは。

当て逃げ事故の被害とその対策

昨年の12月に、買い物に行こうと車を運転していたら…

 

 

 

当て逃げの被害に遭いました(真顔)

 

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※上の図のように、後ろから衝突されました。シートベルトを付けていなければ大惨事でした。

 

 

 

 

 は?ふざけんじゃねえよてめえええええええええええ!!!!!

 

 

写真に収めはするのを忘れてしまいましたが、車のバックドアが酷く破損してしまいました…

そのため、鍵を閉めることも出来ませんでした。下手したら、車内にある中身や部品が盗まれる二次被害にも遭いかねないところでした。

 

保険会社にも連絡をして、事故の経緯を説明しました。

 

1月中旬には、無事に車の修理が完了したのですが、かなりの金額がかかりました。

しかも、被害に遭った車の修理をするのに、保険のランクが大幅ダウンする(保険料が上がる)羽目になりました。

どうみても完全に泣き寝入りです本当にありがとうございました(ブチ切れ)

 

 

当て逃げされてわかったこと

車を運転するときに後ろから衝突され、パニックになりながらも近くの警察署に赴きました。

しかし、この判断は、すぐに警察に連絡しなかったので、当て逃げした車を特定できませんでした。

 

この行動は間違った判断でした。

 

正しい判断は、まずは当て逃げした車の特定をした後、警察に電話で連絡するべきでした。

完全に相手(当て逃げした方)が悪いので、車の特定が出来れば、弁償することが出来たはずです。

 

 

車を運転する上では、「いつ何処で事故が起こるかわからない」という志を持って、運転しなければならないと、改めて思い知らされました。

 

 

 

予防策

今後は、当て逃げ被害に合わない(もしくは、当て逃げした車を特定する)ためにも、愛車にドライブレコーダーを装置します。

 

購入次第、後日載せておきます。

大体一万円程で買えるものもあるので、参考にさせていただきます。

騒音で困ったときに。便利なアイテムを紹介しますよー【アプリ編】

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こんにちは、ぽこらるです。


突然ですが、皆さんは

  • 隣人の話し声
  • 車・バイク
  • 工事
  • 野良猫や野良犬


などの騒音で困ったことはありませんか?

 

 

僕は物凄く有ります!

それも、現在進行形でものすごく困ってます(泣)

 

なにしろ、ヘリや飛行機が飛び交う場所の近くに住んでいますので…常に、騒音がけたたましく響き続けています。

騒音災害…もとい、騒音被害に頻繁に悩まされているので、対策を全くしていないと心身ともにズタボロになってしまうからです。

 

対策をしていない場合、耳をドリルで突き抜かれるようかのような…まるで賭博黙示録カイジ」のカイジが耳を賭けたバトルの様な苦しみをほぼ毎日味わい続けてるのです。

うん、これで寿命がマッハに削られない方が無理があると思います。

引っ越しすればいいのに…という話もありますが、お金が無いこのご時世、そう簡単にできないんすよ…

 

もちろん、このまま泣き寝入りするなんて、それこそ死んでもゴメンなので、対策にはガッツリお金も気力もかけます!

 

今回はアプリ編なので、アプリをいくつか紹介します。

 

騒音対策にオススメできるアプリ

まずは、Wildfulness を2つ一気に紹介します。

それぞれ、環境音楽が若干異なるので、お金に余裕があれば両方買うのも有りだと思います。

 

Wildfulness

Wildfulness − 心を落ち着かせる

Wildfulness − 心を落ち着かせる

  • Wild Ventures
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥360

有料版で、初めから8つのシーンが入っています。

タイマーも設定できるので、指定された時間リラックスしたい場合にも使えます。

その他にも、鳥の鳴き声を6秒間聴くことができるモードも用意されています。

 

Wildfulness 2 

Wildfulness 2 - 自然音でリラックス

Wildfulness 2 - 自然音でリラックス

  • Wild Ventures
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

先程のアプリが有料版に対し、こちらは無料版になっています。

ただし、無料版だと1つのシーン(陽気な朝)しか用意されていないので、全てのシーン(無料版含めて10つ有ります)を使用したい場合は、480円のアドオンを購入する必要があります。

60秒間で呼吸を誘導する機能も備わっています。(無料版でも使用可能)

 

TaoMix 2

TaoMix 2 - リラックスする。瞑想する。

TaoMix 2 - リラックスする。瞑想する。

  • inookta studio inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

こちらも無料のアプリになっています。無料版では、基本のサウンドパック(計8パターン)が用意されています。

720円のアドオンを購入すれば、全てのサウンドパック(計130以上のパターン)を手に入れることが出来ます。なお、アドオンは購入しなくてもパターンを試聴することが出来ます。

ランダムでサウンドスケープを作ることができるので、意外な組み合わせが楽しめることも。

 

Melodist

Melodist 癒し系のメロディー

Melodist 癒し系のメロディー

  • Sonar Multimedia
  • ミュージック
  • ¥120

こちらは有料版になっています。好きな画像を選ぶことで、画像からメロディーを流すことが出来ます。

画像から導き出せるメロディーで癒やされてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

紹介するのは極一部ですが、これからもおススメのアプリがリリースされ次第、逐次追加して紹介していきます。

 

騒音対策には自衛するのも大切ですが、少しでも皆さんの役に立てたら幸いです。

誰も自分を認めてくれないなら、自分で自分を認めよう!という話

またまたご無沙汰してました。ぽこらるです。

 

初めてSNSソーシャルネットワークサービス)を触った頃は、

何をするにも楽しんでいました。

 

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ですが、SNS(僕の場合は特にTwitterが多いです)に長く居続けるうちに、

 

「認めてもらいたい!」

 

とか

 

いいね!がもっと欲しい!」

 

と思ったことはありますか?

……僕は何度もありますよ!!

 

 

 

ところが…

 

  • ゲームが上手くいったよ!
  • 綺麗な写真が撮れたよ!
  • イラストを描いたよ!
  • 音楽を作ったよ!

 

などなど、SNSに上げたにもかかわらず、評価されなかったりするとショックを受けませんか?

僕もショック受けますよ、本当に(;ω;)

 

 

本題の記事を書く事になったキッカケ

 

こちらのツイートが胸に刺さりました。

 

承認欲求が強まる余り、ギスギスした関係になってしまうと、

 

「他の人はいいから、俺だけを認めてくれよー!」

「あの人に認めてもらいたいから、コメントいっぱい送ろう!」

「私だけを見て!私だけを構って!」

 

となり、自分が一番になることだけしか考えることができません。

下手すると迷惑行為に発展しかねません。

逆に、SNS疲れになって、何もしたくなくなることもあります。

 

いずれにせよ、こうなってしまうと、楽しめるどころではなくなってしまいます。

 

では、対処法はどうすればいいのでしょうか?

(ツイート内容にも書かれていますが)

 

自分で自分を認める

他の方の意見や内容を全く見ないで、自分で自分を認めるようにしちゃいましょう。

例えば、イラストを描いた場合は

 

  • 毎日コツコツと描き続けているんだ。その継続力は良いぞ!
  • 以前描けなかった部位がうまく描くことができた!成長してる〜!

 

など、主観的でも良いから認める

 

ただし、一つだけ注意点があります。

それをネット(特にSNS)にうっかり上げてしまうと、

 

「あいつって、うぬぼれ屋…? 引くわー」

 

と思われる場合があります。

くれぐれも、心の中で自分自身を褒めるようにしましょう。

 

 

 

 

 

失敗に失敗を重ねてきた僕の体験談

はい。久々のブログですが、色々やらかしてしまいました。

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爪を噛んでしまった

以前、爪噛みをやめるチャレンジブログを書いてました。

爪を噛むのは辞めましょう - ポコアポコライフ

深爪脱出チャレンジから一ヶ月 - ポコアポコライフ

しかし、爪が指の端まで来るか来ないかまで伸ばしたところ(2番めのリンクよりも少し伸ばした状態)で、どうしても気になってしまい、一時爪切りで切りました。

それまでは良かったのです。

ところが、その次の日には、爪を伸ばすのに抵抗心が出てしまい、結局爪を噛んでしまいました。

 

爪を伸ばしては噛む、また伸ばしては噛む…

何度も繰り返してしまってます。アウトですね!!

 

健康診断でメタボ体型になった

以前は、ハーフマラソンを完走できるまでの実力が有ったのですが、それから2年間、ほとんどまともな運動をしていませんでした…

その結果、当然ながら、健康診断では2年連続腹回りが大きく増えてしまいました。

昨年は84cmと、ぎりぎりメタボリックシンドロームではない状態でした。ところが、今年は残念ながら、90cmほど膨れ上がってしまい、メタボリックシンドロームになってしまいました。

 

運動不足が祟った診断結果となりました。

まさに、身から出た錆です。

 

宅建資格に合格できなかった

5月から10月まで、仕事に帰ってからは1~2時間ほど勉強しました。

気合を入れるために、ツイッターを一時停止する宣言までしました。

 

ところが、8月に入っても、苦手意識の強い問題では、何度も同じ間違いを繰り返してしまい、意気消沈が続いていました。

9月に模擬試験を受けたところ、50点満点中20点にも届かなかった時はかなり凹みました…

ちなみに、合格ラインは年ごとに変わりますが、大体7割(35点)前後になっています。

 

勉強すればするほど弱気になる自分がいて、「合格する!」という気持ちはガリガリ減るばかりでした。

さらに、10月に入ってからは仕事が忙しくなってきたため、勉強に充てる時間がほとんど取れませんでした。

 

このような状態で、試験に挑んだのですが…結果はお察しください。

 

今となっては、完全に言い訳ですね。これも努力が足りなかったからでしょう。

 

会社で上手くいかなかった

上記と少し繋がります。

仕事が忙しくなった理由は、仕事の知識において、覚えるべきことが覚えられず、足手まといになったからです。

 

出向に行っていた時では、仕事のスピードが早い会社にも赴きました。

一度で様々な知識が飛び交うと、考えるキャパシティが大幅に超えてしまい、パニックになることも度々ありました。

 

当然、先輩や上司に叱られることがたくさんあります。

他の人には出来て、自分には出来ない…という劣等感が募っていきます。

 

薄々感じていましたが、これ以上、この仕事をするのは向いていないのでは…と思ってしまう今日のこのごろです。

転職も視野に入れたほうが良いのかな…

 

ブログを放置してしまった

こうも、厳しい失敗と挫折がいくつか続いてしまうと、ブログに書くのさえ億劫になってしまい、3ヶ月以上も全く書いていませんでした…本当に反省です。

 

文章をまとめるのも一苦労してしまいました。

 

 

 

 

 

完全にしくじり先生の状態ですね。

この度を持って、お詫び申し上げます。